post image

sony VTC3 購入元 ぬるしぐ

2015-01-04-19-33-10
連続放電量に余裕があり安全性が高いとのsonyの電池、現行はVTC5ですが2世代前のVTC3です
VTC5が安定供給再開されるまで電池はefestで行く予定でしたが
安かったのと今更誰も買わないのかずっと売れ残っていたので試してみました。
870円@ぬるしぐ

 VTC5にせよソニー製は現在出荷はされていないようで
電子タバコみたいな危ない製品に使うなら売らないというスタンスなようですから
これは偽物なのかデッドストックを仕入れたのか?
直前にVTC5が偽物だった?という不確定ですが騒動があったため
気にしつつも購入

外観よりの判断では恐らく本物???
2015-01-04-19-33-38
 
プラス極側の見た目では
http://www.sun-vapers.com/how-to-spot-a-fake-sony-vtc5-battery/
ここにある情報と同等で恐らく本物

でマイナス極側ですが
2015-01-04-19-34-08
 
上記のサイトとはまた違った形状で悩んだのですが
どうやらVTC3,4,5でココは形状が違うらしく
グーグル画像検索等諸々検索した結果恐らく3ならコレでいい様子。
まぁ買った以上気にしててもしょうがないし
今更値下がってるこのモデルの偽物作るメリットもないなと気にせず使います。
どう考えても倍で売れるVTC5作ると思います。

容量1600mAhということで現在使用しているefest の2500からは 36% 容量ダウン。
連続30A、ピーク60A ですがefestは35A(恐らく連続では20Aかそれ以下)

この差がどう出るか両者でAtlantis 50Wのパフ回数で比較します。

焦げを回避するために1-2秒でのパフ。厳密に2秒・・・と決めるのは機械ではないので無理ですから
誤差はご容赦ください。

さて3時間かからず満充電になり、ドキドキしつつもbec proに差し込んで
ドキドキした割にはいきなり50Wで出力してみます。
まぁこの程度の負荷で何か問題出るなら全く意味無い商品ですし・・・

ということで
計測開始

2015-01-04-23-51-04

投入直後パフ回数リセットは・・・どうするのか調べる手間が惜しいのでここから開始
満充電で残量10%表示からのスタートです。
2015-01-04-23-53-47
5パフで早くも5%・・・やや嫌な予感
ここで日付が変わりカウンターリセットに・・・なったので
後日の表示より・・・
2015-01-06-17-54-06

69-53ということでこの後の数値に16を足すということで・・・

2015-01-05-00-44-32

 はいココで終了。53+16ということで69パフにて終了しました およそ70パフ
特に問題なく終了
でefestではどうかというと昨日書きましたので結果のみですが
2015-01-05-02-40-00
103パフにて終了しました
これをおよそ100とするとソニーは70ということで、非常に計算しやすく助かる結果ですが
パフ回数での差は30%
公称での電池容量の差は36%ということで若干お得というか
若干粘りがあり絞り出せている感じはします。

ということでefestをお使いの方が敢えて買い換えるまではない商品ですが

およそ性能的に3割減ですが価格はほぼ半額なので
交換用電池を買い足すという目的では結構お得かもしれません。
BT50と違い電池残量が%表示で常に見える状態ではないので
最終的な残量は確認せずIntellichargerに乗せましたが
LEDは1つ目のところから充電に入ったため、結構絞り出したんだろうな?という感想です。
とはいえ安全のため4-5割は残量ある状態で終わったのでは?と思いますが
まぁそこまで変わらないかな?という実験結果でした。

恐らくは安全機構の入ったテクニカルMODで
Atlantis等により0.5Ω程度の抵抗値で初心者が50W程度の出力を行うぶんには
電池の差はさほど出ないのではという結論です。
結果としては何の問題もありませんでしたし
本体温度計の温度表示が暴れることも特にありませんでした。

今のところVFで自分なりに試した結果では(プリメイドコイルですが)
0.5を切って0.4や0.3にしても、当たり前ですが別に美味しくなるわけでもなく
煙量についてもさほど意味を感じませんでしたので
このままefest,VTC3共に使い続けると思います。
0.3Ωを切る世界に踏み込む必要性を感じることでもあればVTC5を探すかもですが
爆煙を出したいだけならAtlantisで満足出来てますし
現状及び直近に増える機材に対しては特に電池を買い換える必要は感じないという結論に至りました。

危険を伴う程の低抵抗は、本来は風味を大事にしたいため踏み込むことは・・・まぁないかなと思っています。
メカニカルもファッション的には行くかもですがテクニカルの方が好きですし。
ちなみに、現状使っている電池は特別オススメするわけでもありませんので
使ったら事故った!と言われても困りますので、自己責任にてご了承願います。
あくまでも私の環境で問題無いですよという1例の報告にとどめます。
1例として結果が出ていれば、まず何を買えば動くかどうかすらわからず
悩んでいるという方にはある程度参考にはなるかな?
という程度に見ておいて下さい。

■総評

容量は少ないが安い。交換用にはいいが
敢えてBTのように内蔵をコレに置き換える必要はないかと思います。
交換用としては容量の少なさは充電時間が早いという面もありますが
他に高性能な電池を複数お持ちの方が 敢えてコレも買うという意味はありません
始めたばかりで、今後MODも増えそうだが、予備の電池もあまり無いという方は
持っていても良いかもしれません。

BTやMをお使いの方で50Wを長時間快適に出力したいという方は
efest2500はとりあえず100パフ程度満充電から使用可という結果は出ましたし
恐らくAtlantisを乗せて使うだけなら容量さえあればさらに伸びますので
若干放電量に不安はありますが3100mAhのものを選択してもいいのかな?とも思います。
更に3割程度伸びるのかなとは思いますが、
コレについては試していませんし現状購買意欲が湧きませんので、どこからか提供でも無い限りは
今のところ試す予定がありませんのであとは自己責任にて興味のある方はお試し下さい。

ということで
若干efestより粘る印象はあるものの、ほぼ誤差とも言える結果ですので
個人的にコレを更に買い足す予定も無いですが
電池はあまり持っていなかったので特に不満もなくこのまま運用していきます
という結論でした。

ちょっと風邪で鼻が死んでるので
機材ネタが終わり次第リキッドへ・・・という予定でしたが
機材ネタが尽きたら先月からコレまでに購入した店舗の紹介を書き進めようと思っています。
まだ沼田さんしか書いてませんし・・・

と・・・いいつつまだ機材は届くんですが・・・
とりあえず風邪で鼻が死んでてもICEICEやフローズンツンドラは美味しいです♪
風邪薬でクラクラしてるのか
鼻が死んでイカ臭を感じにくいことをいいことに高濃度のフロツンを吸いすぎてクラクラしてるのか
とりあえず若干気持ち悪いのでココで終了します

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

Top