IMG_3655.JPG

噂の電子パイポ マルマン 電子PAIPOレビュー


  禁煙パイポでお馴染みのマルマンから電子PAIPOが発売されました。気になってはいつつ・・・どうもね今更CE4同等品を買うのも・・・と悩んでましたが
そもそもCE4自体が自分が電子タバコをやめていた空白期間の製品なので・・・まぁものは試しに・・・使わずに毛嫌いするのも・・・と。
EGO CE4というだけなら楽天などでもっと安価なものは選べますが、もう何が本家で何がクローンかさっぱり分からない状況ですので、
精巧且つ検品のしっかりしたクローンという意味で買ってみることにしました。
  内容物はシンプルにEGOバッテリーと使い捨てとなるCE4アトマ、充電器と取説二種類。バッテリーはワインレッドとダークグレーの二色ありますがダークグレーを選択。
非常に落ち着いた色合いの塗装でつや消しの手触りも心地よく悪くない感じ。そして・・・久々にEGOバッテリーを持つと・・・軽いですねー 通常のEGOバッテリーと違うのは外観上はボタン付近が絞り込んである形状なこと。ソレ以外・・・まぁ機能的にも5クリックロックだったり特に・・・普通です^^;
先端が光ったりする無駄なギミックもなく好印象。  アトマイザーとバッテリーとの接合部には通気用に若干の隙間が空きます。価格的にまぁそれなりのお値段なためかパーツが傾いて接続されているなど安物にありがちな作りの悪さはほとんど感じられません。今のところ好印象。  アトマイザーは・・・ほぼ分解不可能です。リキッドチャージのためにドリップチップは外れますがねじ込み式の専用設計?のためドリップチップの使い回しはできません。
それ以前に・・・この使い捨てのコンセプトはまぁ誰がどんな使い方するか不明な商品としてはしょうがない?かとは思いますが・・・
やはり洗いたかったなぁと。まぁでもソレは他機種を使っている経験のあるユーザー視点ですから、とりあえずどんなもんなのよ?と良くわからず買う人にはあまりデメリットでも無いかなと思います。そもそも専用リキッドはメンソール一つのみなので洗う必要は無いといえば無いです^^;

  リキッドチャージは側面に伝うように行います。中央の通気するチムニーが奥まっていることで・・・リキッド入れにくいです・・・が、コレも専用リキッドを使う限りは・・・
リキッドボトルがニードルタイプのため問題になりません。まぁ一応ちゃんと考えられてるなという^^; 取説はこんな感じ。とてもわかりやすい。マルマンがどこまで今後の展開を考えているか・・・?ですが
本来味や使い勝手含めCE4ではなくEVODをベースにしてくれれば、その後の趣味としての展開が容易なのに?と思うものの
機械が苦手・・・メンテンナンスなんてしたくない・・・難しいこと嫌い・・・という方も世の中多いので、極力シンプルにという判断でCE4なのかな?と
売れたらアトマだけ上級機としてグラスタイプのEVODベースのものを供給すればいいですしね。  リキッドボトルです。先端がニードルタイプのため細い隙間のCE4アトマに注入しやすい形状。とりあえず・・・ですね・・・
中華リキッド的な妙な臭みがあったりするかな?と期待?しつつ嗅ぎますが至って普通なミントリキッド・・・
ということで取説通りにタンクの半分を目安に入れて試飲してみます・・・
 うーん・・・これがまた・・・妙にマッタリした・・・不思議な風味がありますが臭くはない・・・
これはシリカウィックの味なのかどうなのか・・・ただし臭くはなく普通にミントの風味とメンソールは適度に爽やかに楽しめます。
当たり前ですが大方の予想通り激重ドローですので直接肺に入れる吸い方は不向きです。というか疲れるぐらい重いため、タバコ的な吸い方をしてください。
吸い方も・・・タバコからの移行をする方には全く問題にならない点ではあります。

 

意外と軽さが気に入っていますので、ちょくちょく持ち歩いています。ただしこのマッタリとした不思議な風味がどうも・・・ということで!
思い切って?中身を捨てます!リキッドは捨てて吸い慣れたサブゼロを投入・・・
リキッドはまた単品で何かドリッパーに入れてレビューします^^;

IMG_3804

ということでサブゼロを入れて数日運用しているんですが・・・コレやはり・・・洗えないのがどうも・・・やっぱりですねサブゼロを入れても・・・どうにもマッタリとした風味が薄っすら抜けず困っています^^; おそらく2-3タンク吸い続ければ消えていきそうではありますが・・・どうも楽しくなく出番が減る感じではあります・・・
一応現状でもバニラ風メンソールは表現出来ていますが・・・なんとなくコレじゃないマッタリ感がつきまといます^^;
ここで気になるこのどうにも消えないマッタリとした風味が・・・機材由来なのかリキッド由来なのかは今後の検証課題・・・です^^;
おそらくリキッドと思われますが、パイポの空アトマを買うのもどうにも納得の行かない価格なので楽天セールにてノーブランド?のCE4を発注しました。
CE4自体でサブゼロの味が出るかどうかはまた届いた新規アトマにて検証します。
リキッドは・・・気が向いたら・・・また吸ってみます・・・うん・・・悪くはないですが・・・
コレ買おうとしている知り合いがいたらサブゼロかフローズツンツンドラのノンニコを同時に買ってこのリキッドは・・・吸わなくていいよ・・・と言うかなと・・・そんな結論です。
特別マズイってことはないんですが・・・どうも・・・うーん^^;

■まとめ
当たり前ですが、敢えて今から既存ユーザーが買うものではありませんが、全く電子タバコに触れていないユーザーを取り込むには現実的にはこういう構成なんだろうなと。
例えばEVODのようにコイルユニット交換式を導入様に採用するにしても、何を使って洗ってどのように乾燥させてなどメンテできることで取説が煩雑になりますし、コイルの締めが不十分だったから漏れた等トラブルの種は増えるわけです。コンビニやスーパー、ホームセンターのレジ横で誰が買うかわからない状態での販売では洗浄不可のCE4採用に落ち着いたんだろうなと。
煙量・味の再現性についてはさほど問題になる再現性の悪さではないかなと思いますが、吸い方がタバコ吸いになる点からすると一旦口内に溜めた煙を吸うわけです。
ほどほどの煙量でのこの吸い方は本来高濃度のニコチン入りリキッドでニコチン摂取を目的として楽しむには向きますが、ノンニコチンリキッドではフレーバーが薄いと感じるかもしれません。
その場合メンソール強度の高いものを吸うことで、一旦口内に溜めた煙を口から吐きつつ鼻へ入れて鼻でメンソールの刺激を楽しむ・・・というメンソールタバコを吸っている方がよく行う吸い方が成り立つのかなと思います。リキッドはメンソールのみしか用意されないことから、極力トラブルの起きにくい構成→CE4→煙量はすくない→少なくても楽しめるメンソールのみ。
という考え方で構成された商品なのかな?と思いました。
なんにせよ、自分で調べて電子タバコに踏み込むユーザーではなく、特に興味はなかったが売ってるなら買ってみようか?調べてまで使う気はないよ?というユーザーは潜在的にかなりの数居るわけですからそこを掘り起こすには良い構成と感じました。あとはリキッドがもうちょっと美味しければ・・・
興味のない人に試してみなよと渡すにはコレでいいかなと思いますが、興味を持って自力で調べられる人にはEVODを勧めますねやはり・・・

■機能★★☆☆☆     洗えると良いんですが・・・・
■煙量★★☆☆☆  いまどきの電子タバコとしては少ない。が、タバコと同等ではある。
■風味★★☆☆☆  表現力は悪くはないが・・・良くもない。特別マズイというわけではないし供給に不安があるわけでもない。
■価格★★★☆☆  あくまでノーブランド品との比較になるが倍以上するため、やや高いかなと思わせるが、検品がしっかりされている等考慮すると妥当な価格。
■総合★★☆☆☆  適当に出したように見えて実はよく考えた結果こうなったんじゃないか?と思わせる製品。悪くはないです。

スポンサーリンク

VAPE COLLECTION
Aspire、SMOK、KangerTechなどの人気商品を取り扱い。
KAMIKAZEやBI-SOなどの人気の国産リキッドがメール便で送料100円で!
電子タバコ専門店 VAPE COLLECTION
Online shopへ


2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント

Top